homeへ戻る
近況と活動報告
活動報告一覧

■9月の活動報告

太鼓センター交流発表会 アンクスウエルネスセッション ルネサンス神戸ハーバースペシャルレッスン オーク21スペシャルレッスン 中尾クラブ6時間セミナー SOLA沖縄学園 特別授業 健康運動指導士会沖縄支部実技研修会 インストラクター向けセミナーin沖縄

■■■ 中尾和子*2007年9月の活動報告 ■■■

太鼓センター京都レギュラー教室 交流発表会  (2007/09/29 土)

会場:京都市西文化会館ウエスティホール

和太鼓の発表会に太鼓ビクスチームが初参加!
和太鼓を叩き始めて数回の練習しかしていないのに、
身の程を考えずに度胸だけで出演!

一般の方に太鼓ビクスを知ってもらいたい!
太鼓ビクスメンバーには舞台に立つ楽しさを味わってもらいたい!
これらの想いが募り、その想いをぶつけました。


【左上】チーム一丸!パワフルにおもいっきり踊りました
【右上】いったれー!太鼓ビクスチームは元気いっぱい


【左上】最後のポーズもばっちり決まりました!
【右上】西の京にあるこのホールは出演者からすればとても使いやすく便利な設計、
観客からすればステージが一望できる客席・広々としたホール・ゆったりとしたイスなど、
ほんとうに心地よい会場です

講師レポート
「講師陣の驚くべき膨大な仕事ぶり」

交流発表会は24レギュラー教室チームが参加、それぞれのクラスの講師陣が太鼓の搬入、
位置決め、進行、舞台でのリズム打ちなど、すべてのことをこなします。

13:30〜太鼓の位置決め
演目が書いてある小さなテープを張っていきます
手伝いたくても手伝えない難しい作業でした

14:40〜講師リハーサル
息つく暇もなく、講師演奏のリハーサル、迫力!圧巻!かっこいい!

15:00〜生徒リハーサルスタート
講師の方々は太鼓の出し入れから、
演奏、 地打ち、生徒への指示、
リハのあとのアドバイス、
舞台上でのルールまで、
なんでもかんでも、やりこなします

リハ風景:演奏者は自分の演奏に集中、
講師やスタッフは進行を確かめ、
次の準備の太鼓確認、生徒さんの導入など・・・
止まっている人がいない!
17:55リハーサル終了、5分後18:00に開場、
18:30の開演まで、わずかな時間で本番準備、着替えと食事と、それから・・・
休む暇無く本番に突入!

いよいよ本番スタート、
出演者は出番2つ前に舞台裏に集合です。
この確認も講師がします

このはっぴはステージ上で太鼓移動するときの衣装
(講師の山内利一さん

舞台の袖で出番を待つ

「ドキドキでーす」(生徒)
「大丈夫!」(講師)

21:36
こうしてすべての演目が終了しました。
目まぐるしく、いそがしく、エキサイトした交流発表会、
太鼓センタースタッフ、講師陣のものすごい行動力に感動しました!
ほんとうにお疲れさまでしたー!

この日の講師:
 中条きのこ 川原崎能弘 山内利一 松丸純詩 福山真智子
 橋口真弓 中尾和子(TAIKOビクス)

【おまけ】
多くの人が群がっていた一番人気のコーナーは、
音が小さくなる工夫がされている(黒いマット)
練習用の太鼓

一人でこっそり練習できるかな?
マンションではやはりきびしいかな?

  ▲ページTOPへ

アンクスウエルネスセッション (2007/09/24 月・祝)

内容:「ピラティスのコツがJSAでわかる」
会場:セントラルスポーツ平野店

関西でははじめて開催されたアンクスウエルネスセッション!
今回、セントラルスポーツ・アカデミー部のトップである柘植容子さんから
このワークショップのリクエストをいただきました。

【左下】最近、私はJSAワークショップには必ず「空気入れ」を持参しています。関節包内にアプローチをかける圧力と弾力が重要なので、ストローで入れることに慣れていない参加者を手伝っています。 セミナー前におしゃべりしながらボールを膨らませることって、けっこう楽しいんです。

【右上】やる気みなぎる空気間、JSA理論説明に力が入ります


【左上】実技がとても美しいでしょ! パフォーマンス能力が高い!
【右上】JSAの鍵は力を抜くこと、指導者のほうが難しいと感じてしまうこともあります


【左上】このセッションでも「VAAM」がサポートしてくれました
【右上】笑顔で迎えてくれるスタッフは、受付から、講師紹介など何でもこなします。ありがとう!

関西初のせいか、関東より参加人数が少なかったのですが、その分、
参加されたインストラクターの意気込みが強く感じられました。
濃厚な2時間、やり甲斐を感じました。感謝!

  ▲ページTOPへ

ルネサンス神戸ハーバースペシャルレッスン (2007/09/23 日)

なんてこった!
全く写真を撮るのを忘れた!
スタッフにお願いすることすら忘れてしまい、
どうしようもない。
ノリノリの2本のレッスン終了後、・・・・慌てました!
参加された何人かのお客様を見つけて、
コメントと写真のお願い・・・・・しかし、
ところが、またまた、ハプニング!
私が取った写真はすべてピンぼけ?
なんでやねん??????????????
唯一スタッフにとってもらったこの1枚だけがまともなものでした。
ほんとうにごめんなさーい!

皆さんJSAで身体が軽くなったと喜んでくださいました!ありがとう!

  ▲ページTOPへ

 

オーク21スペシャルレッスン (2007/09/17 月・祝)

写真と構成: studio-dune

内容:ジョイントスケーティングアプローチ90分
参加人数:50名

毎週3本のレギュラーレッスンが行われているオーク21は、中尾和子のホームグラウンド。このスペシャルレッスンにも、コア・エアロビクスステップ中尾スクールのレッスンでお馴染みの生徒さんたちが数多く参加していらっしゃいました。


【左上】 いつもより詳しい説明を聞けるのが、90分レッスンの醍醐味!
【右上】 「肩の関節に対して垂直に・・・」これが案外難しい。


【左上】 「あばら骨の隙間を広げるように・・・」
【右上】窓から沢山の自然光が入り、とても明るいオーク21のAスタジオ。


【左上】 レギュラーレッスンの常連さんたちは、さすがに飲み込みが早いです!
【右上】「○○さん、もっとお腹ひっこめて!」「▲▲さん、力抜く力抜く」  老舗クラブの会員さんたちは先生との付き合いが長い方も多く、名指しの声かけが飛ぶ飛ぶ!(笑)

プロのインストラクターさん達が飛行機や新幹線を利用して受講するJSA(ジョイントスケーティングアプローチ)のレッスンが、自転車で来る「いつものジム」で受けられるのは凄い幸運なことだなぁ、としみじみ感じたこの日のレッスンでした。

  ▲ページTOPへ

中尾クラブ 6時間セミナー (2007/09/09 日)

写真と構成: studio-dune

場所:ウエルネスクラブオーク21 
内容:ステップバリエーション3時間
    コア・コンディショニング・ストレッチ3時間

今回の中尾クラブ6時間セミナーは、
ステップとコアストレッチの二本立て。
いつものごとく、
最前線で活躍中のインストラクター達が、
全国から続々と集まっています。

前半の3時間は、題して「ステップ七変化」。
中尾流「レアリングとバリエーション」の考え方が次々と披露されてゆきます。



このワークショップの中で繰り返されるのは、
「顧客満足度を高めるため、インストラクターは何を考え続けなければいけないのか?」
という問題提起。 深く難しく、立ち止まることを許さぬ厳しいテーマです。

「努力し続けることこそがプロの証」と、いつもいつも思い知らされる、
そんな中尾クラブの風景なのでした。

中尾クラブについて、もっと知りたい方はワークショップにご参加下さい。

  ▲ページTOPへ

SOLA沖縄学園 特別授業 (2007/09/03 月)

写真と構成: studio-dune

普段より、「私は専門学校生が大好きです!」と公言して憚らぬ中尾和子、このたび専門学校で2コマの特別授業を持たせていたくことができました。

前日の「健康運動指導士会・沖縄支部研修会」、前々日の「インストラクター向けセミナー」に続け、沖縄滞在3日目のクラスでした。


 このイベントの詳細レポートへGO!

  ▲ページTOPへ

健康運動指導士会沖縄支部 実技研修会 (2007/09/02 日)

写真と構成: studio-dune

テーマ:ボール(ソフトジム)でエクササイズ
主催:NPO法人 日本健康運動指導士協会
会場: 沖縄国際大学 体育館
参加人数:約100名

長寿の国として知られた筈の沖縄でも、最近「メタボリック・シンドローム」が深刻な問題となっているそうです。このボールエクササイズは、日々、沖縄県民の健康づくりを指導している方々のスキルアップ研修会として開催されました。沖縄国際大学の広くて綺麗な体育館に、約100名の健康運動指導士さんが集いました。


【左上】 ボールの準備を手伝いながら、このエクササイズの意義を説明
【右上】 100名の眼差しは、真剣そのもの


【左上】 指導士のキューイングが、「私の身体感覚」を変える瞬間を体験します
【右上】日常の動きの質を転換させましょう。呼吸の練習。


【左上】 凄いスピードで進むレッスン
【右上】「き、きつい・・・ いつまでこの姿勢でいるの?」


【左上/右上】 クールダウンのストレッチにもスモールボールを使用

呼吸・立ち方からJSA(ジョイントスケーティングアプローチ)まで、とても3時間では収まりそうにはないと思われた、盛りだくさんの内容を予定したこのセミナーは凄いスピードで進み、レジュメの内容を全て食べ尽くし、無事に終了しました。今日のような濃い密度でのレッスンが成立するのも、ひとえに参加者の方々のレベルの高さと、会場を貫く集中力と緊張感の賜であったと思います。「レッスン」とは、教える方と教わる方が双方で響き合う、セッションなんだなぁ、と実感しました。
沖縄で出会った素敵な方々に、再びお会いできる日が楽しみです。

左・司会進行の手登根稔(てどこんみのる)さん
右・健康運動指導士会沖縄支部長 山城麗子さん

おつかれさまでした


  ▲ページTOPへ

インストラクター向けセミナー in沖縄 (2007/09/01 土)

写真と構成: studio-dune

会場: SOLA沖縄専門学校

沖縄、宜野湾市にて。この日、現役インストラクターとインストラクターの卵たちに向けた、コア・エアロビクスのセミナーが開催されました。短い時間ではありましたが「インストラクターは素晴らしい仕事です」という和子先生のメッセージが、心と身体に染みこむような充実したひとときでした。


【左上】 セミナー前のひととき。会場:SOLA沖縄専門学校のパティオにて
【右上】 「人を元気に楽しく幸せにするために、自分が出来ることって何だと思う?」


【左上】 ウオーミングアップは、「きつい!」と噂のコア・トレーニング 噂に違わぬ厳しさでした
【右上】 身体の深い所から汗がしたたります(鏡に写るレッスン風景です)


【左上】 今鍛えたばかりの「体感」を意識しながらのエアロビクス・レッスンが始まります
【右上】 わかりにくい動きの時、先生が側に来てくれると嬉しいですよね


【左上】 そしてレッスンは佳境へ・・・
【右上】 終了後のお楽しみは、ツーショットの記念撮影

番外PHOTO 恒例のspecial thanksコーナーです

【左上】専門学校の講師・与那城亜希子さんとの一コマ
【右上】 明治乳業九州支店・沖縄担当の友利久仁子さんは、学生さん達の良きお姉様。

  ▲ページTOPへ

もっとみる 2007/8月の活動報告へ

 

 
中尾和子のオフィシャルウエブサイトCopyright(C) 2006- Kazuko Nakao. All rights reserved.
『中尾和子オフィシャルウエブサイト』はリンクフリーです ご紹介頂くにあたり特別な連絡は不要です
どのページへも直リンクして頂いて構いません
ただしトップページ以外はURLが変更になる可能性がございますのであらかじめご了承下さい