レポート
REPORT

「地域における福祉支援活動の大切さ」
〜からだのリセット・JSAボールエクササイズ〜

2012年1月29日 13:30 - 15:00 鳥取市用瀬地区保健センター/主催:NPO法人 十人十色

久しぶりの十人十色イベント、このNPO法人十人十色を率いる岸本美鈴さんにはいつも驚かされますが、今回も例外ではなかった!参加者は0歳児から95歳、障害者はもちろん地域の一般の方、フィットネス指導者など、なんでもあり?みたいな参加者の幅の広さに、私の頭はぐるぐる回りっぱなしでした。

スタッフみんなでギムニクボールの準備、そして、遊びも・・・・・

そうこうしているうちにぼちぼち参加者到着

千代子さん93歳、梅のさん95歳との嬉しい再会

受付には作業所の作品も並びました

 

<JSAボールエクササイズの様子>

ボールを2個使って行うと身体が安定するので、力が抜けやすく、緊張はすみやかに取り除かれます。マッサージをしてもらう以上に自分で自分の身体をほぐします。
「力を抜く難しさ」に一生けん命に取り組まれる皆さんを見ていると、障害が有るとか無いとかの境界線など見えなくなります。
地域に根差して、その地域を活性化している十人十色に深く感じ入りました。

<Tちゃんの快挙!>

あお向けで寝ることができないTちゃんがあお向けにチャレンジ!
ボールがTちゃんオリジナルベッドになって、楽にできちゃった!
足を上げるエクササイズもできた。
「うれしい」とつぶやくTちゃんに皆が祝福してくれました。皆で喜びを分かち合った瞬間でした。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。