レポート
REPORT

JSAマルチプルボール〜からだをリセットする〜 in 東京

2012年6月23日11:00 - 17:00 国立オリンピック記念青少年総合センター

複数個のボールを多彩に使うということは、必然的に起こりました。それは一般の人々に指導するほど、翻弄されるくらいの個人差に出会ったおかげです。それに対応するために、身体に自在に馴染み、形を変えてくれるボールが、ひとつではなく、2個、3個、4個と増えていきました。そして、5〜6個のボールを使えば、効果も時間もすべてにおいて想像以上のうれしい結果を得られると確信に至りました。
 
自分の身体をケアすることは自分の力を引き出すことです。これが食事をするのと同じようにあたりまえにできればという強い思いがこのマルチプルでふつふつとわき上がってきました。

2個のボールで腰仙・仙腸関節への働きかけが・・・

ボールの位置を変えると・・・

全く違うアプローチになります

ボールの個数が増えるほど力の抜ける心地よさが広がります

個人差の違いにしっかり目を向けて、考え、対応する力を養います

ボディマッピングすることや身体にふれることの難しさも体験しました。

1999年からこのソフトギムニクと関わり、2005年から治療とエクササイズ融合の研究をスタートし、2006年にJSAが生まれて、2012年にマルチプルに行き着きました。これからさらにどんなふうに変化・進化していくのか、自分でもわくわくして探究し続けていきます。
 
今回、参加された皆さんの力を強く感じました。そして、JSAのことが大好きなこの指導者集団が、日本国にとって欠かせない存在になると確信しました。心から感謝!!!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。