レポート
REPORT

「よみうり健康管理塾」市民公開講座
『あなたのその症状「胸やけ」「呑酸」ではありませんか?』

2012年10月13日(土) 14:00 - 15:45 神戸産業振興センター「ハーバーホール」

主催:読売新聞大阪本社 第一三共株式会社
後援:兵庫県、兵庫県医師会
基調講演:『「胸やけ」「呑酸」はなぜ起こる?どう対処する?』 木下芳一 先生
楽トレ:『あなたを変える姿勢と呼吸』 中尾和子

増加し続けているという「逆流性食道炎」に向けた市民公開講座が行われました。
女性よりも断然に男性の方が多いという病気だからでしょうか、男性参加が多いのに驚きました。木下先生の基調講演はとても分かりやすくて、そのウイットに富んだお話に会場は一気に引き込まれました。また、温厚な親しみやすいお人柄がにじみ出ていて安心して聴講できます。出番を待っている舞台袖で私のテンションもぐいぐい上がりました。

いつも舞台に上がった瞬間が楽しみです。講演ごと会場の雰囲気がすべて全く異なるからです。今回は健康への意識の高さを皆さんの熱い視線で感じました。「身体は使ったように変わる」「運動は感覚を磨くこと」など、身体で体験しながら学んで、そして、喜んでもらえるように一生懸命がんばりました!

今回はパワーポイントなしでの講義でした

ボディマッピングは自分の身体感覚が大きく変わるきっかけになります

短い講演でしたが、いつもこんな現象が起きます。
下の写真を比べてみてください。すごいでしょう!
始まるときと終わるときの姿勢が明らかに違いますね。

 

「享受できる医療を生かして治癒力を引きだすのは自分、生活習慣を変えるのは自分、やるほど嬉しいと感じる自分に出会うために行動を起こす!」この提案に皆さんが共感してくださったと感じました。皆さんから勇気をいただいてうれしくなりました。
ほんとうにありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。