レポート
REPORT

JSAシニア・ボールエクササイズ in 東京

2012年10月28日(日) 11:00 - 17:00 ホテル機山館

JSAシニアはイスに座ったままでのエクササイズからはじまります。座っていることが多い現代人だからこそ、シニアに限らずだれもがいつでもいろんなシーンで活用してほしいと思っています。JSAが全く初めての方からJSA認定インストラクターまで幅広い参加で、とても賑やかでした。
 
老化とは生物学的自然現象であり、だれにでも起こることなのですが、老化現象は歳を重ねるほど大変大きな個人差となって現れます。ですから、それだけ、対象者をしっかり観察しエクササイズを進めなければうまくいきません。例えば背中の丸まった方でも楽に仰向けに寝られる人もいれば、できない人もいます。動きの可動域も反応もすべて違うのでグループ指導であってもパーソナル的な細やかな指示やコミュニケーションが必要です。JSAシニアの目的にそって、エクササイズを体験しながら指導方法をじっくり学びました。今日はおもしろいほど、自分に力が入っていることに気づく人が多かった!すごいです!

<JSAシニア6時間セミナーの様子>

JSAシニアのセミナーで私はシニアが大好きなんだといつも気づかされます。どんな老化現象もその人の生きてきた結果なので、いとおしく感じるからでしょう。そして、いつものレッスンでは動きにくい背中や足をさすってあげたくなります。どう動いたら楽なのか、どう動くと強くなるのか、一生懸命伝えて、命の限り自分で歩けるように努力する人を真剣に増やしたいと思っています。
だから、その自分の強い思いが噴き出すようなそんなセミナーになりました。うれしいことに参加者が熱いおかげで私も熱くがんばれました!ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。