レポート
REPORT

筋肉の起始・停止から学ぶJSAボールエクササイズ(東京)

6月28日(土) 10:30〜16:30 東京都中小企業振興公社 (秋葉原)
(レポート:中尾クラブ事務局 西浦正子)

5月のゴールデンウィークに行われたフィットネス・セッションで公開されたこのプログラム、今度はじっくりと6時間受講してきましたので、レポートします。

午前中はiPadのアプリを見ながら、身体のどこにどんな筋肉があるのか、その筋肉が身体のどこからどこまでついているのかを学びました。鎖骨や座骨といった骨にたくさんの筋肉がついていて、腕や脚の動きで、本当にたくさんの筋肉も一緒に動くなど、あらためて知ってとても面白かったです。

 
そしてJSAボールエクササイズの実技で、筋肉の調和したなめらかな動きを練習しました。力を入れて動かすのではなく、関節が正しく動くと筋肉ものびやかに機能する、というのは頭でわかっても、難しい...。ひたすら練習あるのみです!

ボールで身体から無駄な力が抜けると、筋肉も気持ちよくスルスルと伸びていきます

背骨が宙に浮いているような感覚が目標!

 
最後の知覚的コア・ストレッチでは、背骨を正しい位置に並べること、常に身体の中心軸を取って動くことを意識しました。

年齢を重ねても、心地よく「ラクに動ける」身体でいることを目指すうえで、またひとつ大きな学びがありました。知らず知らずのうちに力が入ってしまっている日常生活のなかで、正しい姿勢や深い呼吸を意識するとともに、身体のなかにこんなにたくさんある筋肉をもっと伸び伸びとしなやかに使い続けていけるように、がんばりたいです。ありがとうございました。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。