レポート
REPORT

フィットネスセッション2日目
・呼吸運動で姿勢を調える 〜体験型解剖学とJSAボールエクササイズ〜
・株式会社明治 VAAMセッション 若さの根源である背骨からきれいになろう!
 〜知覚的コア・ダンス・ストレッチ〜

2015年5月4日(日)  東京YMCA東陽町ウエルネスセンター
レポート:中尾クラブ事務局 西浦正子

フィットネスセッションの会場、東京YMCA東陽町ウエルネスセンターのエントランスでは、株式会社明治ブースのVAAM商品が勢揃いで出迎えてくれています。期間中、VAAMダイエットやスーパーVAAMなどが1本100円で購入できる嬉しいスペシャルも!

 
<5月4日10:00 - 13:00>
呼吸運動で姿勢を調える 〜体験型解剖学とJSAボールエクササイズ〜

このワークショップでは、最初に映像や画像で骨や筋肉、関節などを見ながら、呼吸と身体の関わりや仕組み、作用などを学びました。後半は呼吸にフォーカスしたJSAボールエクササイズのレッスン形式で、呼吸の質を高め、心地よさを自分の身体で感じて、楽な姿勢・美しい姿勢を追究しました。

体験型解剖学の楽しいところは、机上の勉強で終わらず、すぐにボディマッピングやエクササイズで自分の身体で感じることができることです。関節の動きは難しくてすぐにこんがらがってきてしまうけれど、こうして映像を見ながら実際に動いてみると、骨と関節の関わりがより深く理解できる気がします。

身体のゆがみ、痛み、コリなどはほとんど仙骨の動きが悪いことから起こる、と最初に聞いた時は、正直あんまりよくわかりませんでしたが、JSAボールエクササイズで自分の痛みやコリが日々改善されるようになって、本当に実感し理解できたように思います。ゆっくりとした深い呼吸を行うことで、身体の余分な力が抜けて、楽な身体感覚を取り戻し、心地よさを感じることも同様です。3日のキューイングのセミナーで教わったこととも通じますが、まず自分の身体で心地よさを感じることで、人に伝える力を養い、また気づく力、観る力も培われるのでは、と実感したセミナーでした。

 
<5月4日17:00 - 18:30>
株式会社明治 VAAMセッション
若さの根源である背骨からきれいになろう!〜知覚的コア・ダンス・ストレッチ〜

VAAM発売20周年記念!今年のVAAMスペシャルセッションは、「屈曲・伸展・回旋の3つの背骨の動き」を取り入れたダンスのような動きと、椎骨ひとつひとつに意識を向ける丁寧なストレッチで構成された、若さの根源である背骨を存分に動かすプログラムでした。

参加者にはVAAMドリンクやゼリーのプレゼント。セッション開始前に飲んで、直接身体に機能するパワーを体感!いつもたくさんのお土産をありがとうございます!

フィットネスインストラクターはもちろん、太鼓ビクスのメンバーやミウラドルフィンズJSAボールエクササイズの常連メンバーやそのお友達まで、高い天井の広々としたアリーナで気持ちよく動きました。

椎骨をひとつひとつ動かす動作を繰り返すうちに、どんどん身体が楽になってきます。これだけでとても気持ちよく身体がほぐれて、四肢が伸び伸びと動くようになることを体感しました。

そして最後はゆったりとした曲に乗って、背骨を存分に動かして踊りました。
背骨の動きで一番難しい回旋。これを正しく美しくできるようになれば、もっともっとしなやかな動きができるようになれるはず!目下の大きな目標です。

まずは、この姿かたちを真似るところから...

最後に全員でVAAMを手に記念撮影。気持ちよく動いた後のとびっきりの笑顔!

2日間があっという間に感じられるくらい、今年は集中して受講することができて嬉しかったです。
こうしたセミナーに参加する度に、学ぶことに熱心で意欲的な人たちにたくさん出会い、同じ時間を過ごすなかで大きなパワーをもらっているように思います。
このような機会をもらえたことに感謝感謝です!ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。