レポート
REPORT

働き盛りの健康づくり講座(新潟県十日町)
第1部:体験型解剖学講座
第2部:おどろくほど身体が楽になる、軽くなるJSAボールエクササイズ

2015年10月18日(日) 10:00 - 13:00 千手コミュニティセンター 千年の森ホール
主催:NPO法人ネージュスポーツクラブ

今年で3回目、3年連続のイベントです。これは十日町の働き盛りの人たちの健康を願っての講座です。ですから主催者であるネージュスポーツクラブの狙いはとくに働き盛りの男性です。しかし、やはり今年もほとんどの参加者が女性で、男性はわずか3〜4人、「なんでご主人と一緒に来てくれへんかったん?」と思わず聞いてしまいました。

<第1部> 体験型解剖学講座

スライドを使った体験型解剖学は人気が高い!

自分の身体にふれて、感じて、イメージをふくらませます

実際に動いて身体の構造、作用を感覚で捉えます

パートナーと一緒に体感

身体と向きあって作る美しい姿勢

<第2部> JSAボールエクササイズ

ほんとうにていねいに動くことができました。体験型解剖学で身体感覚が一変し、身体への意識が非常に高まったからでしょう。エクササイズが進むにつれどんどんと緊張が取れて身体いっぱい気持ちよさが広がるのが分かります。それだけ集中していたからこそできることです!男性の参加がほとんどなかったことは非常に残念ですが、参加されたみなさんの自分の身体と真剣に向き合う姿勢に感激しました。ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。