レポート
REPORT

アンチエイジング講習会〜高山村の自然環境と健康を考える〜

2016年1月16日(土) 13:00 -17:00 高山村保健福祉総合センター(チャオル)

13:00 タオルdeエクササイズ
13:10 おどろくほど身体が軽くなるJSAボールエクササイズ 中尾和子
14:35 高山村村長あいさつ 久保田勝士 村長
14:45 講演「高山村の環境と健康を考える」白澤卓二 氏
16:15 トークショー「三浦家の元気の秘密」三浦豪太 氏

全く雪がないのでびっくり!
春が訪れたような錯覚に・・・

高山村村歌にあわせてタオルde体操!日本手ぬぐいに体操と歌詞が印刷されているので「わかりやすい!」高山村村歌が流れて「いっちにーさんしー!」

ボールエクササイズがはじまってからも続々と人が増えて、マットが足りなくなった!

ボールを日常で使ってもらうためのエクササイズを中心に展開しました。
まずは立った状態で身体のマッピングをしながら骨を重力線に並べる感覚をつかみます。そのあとは、とくに腰(腰仙・仙腸関節)をていねいに行いました。マットに横になったとたん、ボールの位置も動きもしっちゃかめっちゃかでしたが、みなさん真剣に取り組んでくださったので、少しずつ慣れて上手くできるようになりました。
身体が軽くなる感覚を体感してもらえたようでほっとしました。

高山村久保田村長のごあいさつ

「腰が楽になった〜〜!」三浦豪太さん

私は次の日のスノーシューには参加せず東京に帰ってしまいました。
来年こそはスノーシューに行くよ〜!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。