レポート
REPORT

SPORTEC2016×FITNESS SESSION
Gボール(バランスボール)を極める〜知覚・感覚の再構築〜

2016年8月4日(木) 10:30 - 12:30 東京ビッグサイト H-7 (会場H)
講師:中尾和子・沖田祐蔵

昨年より出展規模が1.5倍というスポルテック2016、ここにフィットネスセッションも同時開催、私たちはシンプルなボールというツールがすごい威力をもっていることを実感してもらおうと奮闘しました。目的に適ったボールの特性をひとつひとつ納得・体感していきます。大小ボールのコラボレーションは刺激も多く、周りの喧騒にも惑わされず、参加の皆さんは非常に集中してくださいました。

ボディーマッピング

ボールに身体をあずけて

ハムストリングスの起始・停止

ボールの転がり利用

ボールの不安定さと弾力でバランス

腰仙・仙腸関節を調整しながら強化

ボールの上ではずむ

うつ伏せからあおむけに転がる

2個のボールで大胆にすべる

 

リラクゼーション&リセットから正しい動きを再教育する、しなやかさを増す強化、反射バランス感覚を養うエクササイズまで、非常に幅広い動きをたった2時間で紹介しました。
その2時間はあっという間でしたが、大変中身の濃い内容で行うことができました。ひとえに参加された皆さんの集中力のすごさだったと思います。
このような熱心に学ぶ人たちとの出会いが一番の喜びです。
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。