レポート
REPORT

【一般向け特別レッスン】JSAボールエクササイズ(福岡)

2017年11月18日(土) 15:00 - 17:00 福岡大学 第二記念会堂 リハビリ室

福大での久しぶりの一般向けレッスンでした。皆さんとても熱心に身体と向かい合い、集中してエクササイズに取り組んでくださるので、嬉しくて仕方ありませんでした。

終わってから「4年も待っていたよ!」と言われて、泣きそうになりました。
感謝の気持ちがあふれると同時に、次はもっとはやく皆さんに会えるように努力しようと思いました。

 
続いて17:30〜19:30まで柿本先生率いる福岡大学新体操部に研修させてもらいました。あらゆるスポーツの基盤となる姿勢・呼吸・中心軸などを練習するほど、新体操の技術も上がることを、しっかり体感してほしいと強く願いながらがんばりました。

円陣を組んでスタート

背骨の感覚をつかむ

椎骨の動きを感じとる

腰仙・仙腸関節JSA

一言で言えば皆が可愛すぎて愛おしい存在でした。スポーツには基本的な身体能力と特化した技術が必要です。基盤となる姿勢が悪いとどんなに技術を磨いても思うように上達しません。姿勢の改善も技術を磨くことも地道な練習の積み重ねです。両方が調和したときに最高のパフォーマンスが実現すると考えているので、日常での身体(姿勢)への意識と練習のときの身体と動きへの意識を高められることを切に願い指導しました。皆さんとても集中してがんばりました。うれしかったです!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。