レポート
REPORT

「知覚的コアストレッチ&JSAボールエクササイズ」
〜質の高い動き・感覚の探求 (福岡)

2017年11月19日(日) 10:30 - 16:30 福岡大学 第二記念会堂 リハビリ室

九州全県から、また山口県からもたくさん参加してもらえました。中心軸を確立し動きを洗練させる「知覚的コアストレッチ」と関節に直接働きかけ動きを軽くする「JSAボールエクササイズ」の相乗効果を狙った講習会です。長年に渡り育んできた両プログラムはすでに私の中では融合していて、動きの捉え方、探求の仕方、それにより高まる感性を存分に体験してもらえるように、張り切ってのぞみました!

重力に対してどのように身を置き動くのか、無駄のない美しい動きとは、滞りのない動きのつながりとは、様々な動きを通して皆で感じ、考え、探求しました。練習するほど動きはしなやかさを増し、身体への意識も高まりました。皆さんの真剣に取り組む態度と集中力のおかげで非常に高いレベルの講習会になりました。ありがとうございました!

いつもお手伝いをしてくださる福岡大学新体操部の皆さん、交代しながら6時間を通してアシストしてくださいました。今回は福岡大学柿本真弓先生がGボール協会事務局の仕事まで代行してくださいました。心から感謝いたします!
ほんとうにありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。