レポート
REPORT

健康長寿の村づくり 信州高山村アンチエイジング講演会
おどろくほど身体が軽くなる JSAボールエクササイズ

2017年1月27日(土) 13:00〜(講演会は12:30 - 17:00まで)高山村保健福祉総合センター(チャオル)

澄みきった青空

チャオルの会場

ここ高山村でも例年にない寒さらしく、今日は久しぶりに晴れたんだそうです。いつもより雪は少ないのに気温が-10°、寒さが苦手の私はお腹にホカロンを貼って指導にのぞみました。参加の皆さんはちゃんと着込んでおられました。

身体感覚を育てるボディマッピング
 

重力線に沿った骨の並び
 

リピーターの方も多く、いつも手伝ってくださるチャオルのトレーナーの人たちのおかげもあって、エクササイズはとてもスムーズに進行しました。雪で2〜3日動かなかったら腰が痛くなったという方はとても楽になったと喜んでおられました。最後は第一肋椎関節をターゲットにしたブリッジをかけるエクササイズで皆さんとてもすっきりした様子でした。

年に一度だけのイベントですが、年に一度でも高山村の皆さんの身体に対しての意識は高くなっていると感じました。嬉しかったです!ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。