レポート
REPORT

ミウラドルフィンズクラブ JSAボールエクササイズ
からだが10倍軽くなる「呼吸と姿勢」実践セミナー

2012年1月26日 19:00 - 21:00 三浦ドルフィンズベースキャンプ

北参道というロケーションは自転車でも行ける所でした。
青山太鼓ラボからなんと5〜6分の距離です。東京の恐ろしい坂にも会わず楽々と到着!
参加者はリピーターの方、太鼓ラボのメンバーさん、JSA認定インストラクターなど、ほとんどの方が顔なじみ、なんとアットホームな!はじめっから大盛り上がりでした。
今回からJSAダブルボールです。

立ったままの呼吸運動でスタート、楽に立つことを身体感覚で探ります。
足指から頭のてっぺんまでていねいに意識を置いて動きます。

仰向けになったりうつ伏せになったり、とにかくボールに身体を預けてひたすら力を抜きます。

レッスン中に写真の三浦敬三さんに目がとまりました。100歳を超えてもなお美しく滑ることを追求しつづけた彼の言葉がよみがえります。

「一度たりとも同じ雪は見たことがない」
この凄まじい探究心から生まれる繊細豊かな感覚にあこがれます。瞬間、瞬間をときめき、濃密な時間をたおやかに過ごされた様子を想像するだけで感動がこみ上げてきます。人との出会いにも、物とのふれあいにも、そして、自然の中でもいつも新しい発見にときめきかれた三浦敬三さんのように生き抜きたいと心底思います。

美しい動きを追求するJSAは自分自身の発見です。日々変化する身体、いつも違った自分の身体に出会うときめきです。ミウラドルフィンズからこの楽しさを発信できることは喜びです。そして、集まってくださった皆さんに心より感謝いたします。

<おまけ>

内臓を元気にする腹筋、お手上げ状態ではありましぇーん!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。