レポート
REPORT

第2回健康運動指導士・健康運動実践指導者単位認定講習会
事業主体:宮崎県/実施主体:財団法人宮崎県健康づくり協会

2012年2月2日 9:50 - 15:00 宮崎県総合保健センター・大研修室

講演:生きる基本となる呼吸運動と姿勢の作り方
実技:生活活動動作が楽になるJSAボールエクササイズ

130名を超える参加があり、宮崎県のフィットネスインストラクター仲間とも再会できた、うれしい、うれしい一日でした!今回は鹿児島県の井上由香里と大分県の田崎三穂インストラクターにアシスタントをお願いしました。JSAはとくにボディマッピングを正確にしないと効果半減です。大人数になるほど助っ人が必要です。前日から三人で濃厚な打ち合わせをして、そして、いっぱい食べて飲んで、講習会にのぞみました。

<講義>

講義は座ったままではなく、頻繁に立ったり、座ったり、姿勢の確認、思いのドリル、ボディマッピングと意外に忙しい?にもかかわらず、皆さんの反応がとても素早い。
真剣に取り組んでおられることに深く感心しました。
もちろん私のテンションは上がるばかり、最高潮!!!

<実技>

会場いっぱいでの実技です。JSAの良さを少しでも体感してもらえるように必死でした。受講の皆さんも自分の身体とじっくり対話され、力を抜くことに集中されます。動き方に振り回されるのではなく、内観し身体と語り合う感覚を磨いていくJSAボールエクササイズは、そんな自立した運動の提案です。それにしっかり共感してもらえたようで、非常にうれしく思っています。心から、ほんとうにありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。