レポート
REPORT

JSA指導者養成コースリーダークラス in 東京

2013年1月13日(日) 11:00 - 17:00 ホテル機山館(東京)

養成コース3日目は指導スキルを習得します。自分たちの伝えたいことを何度も確認しながら、明確なゴールに向かい「導くテクニック を学び練習するのです。やればやるほど、気づくことがたくさんあるので、真剣さは増す一方です。その真剣さが一体感につながり、部屋全体がとても和やかな雰囲気に包まれていました。ひとりひとりのエネルギーが融合してこの不思議な心地よい空間を作っているのが分かり、心が、熱く、熱く、なりました。

伝えたいことや自分の考えを簡潔に分かりやすく話す

対象者の身体感覚を変える最初の手段(マッピング)をどう伝えるか

あれこれ言葉に悩んだり、手や身体の使い方にも四苦八苦!

実技ではフォームやポジションの確認がまず大事、観察力を向上させる!

実際に役割を分担して実技指導、指導の手順を覚えてしまう!

エクササイズ種目を選んだら、どのポジションで行うのかは(左右とも肩関節のエクササイズ)対象者の身体能力や目的によって変えていきます

とにかくものすごい数のドリルをこなしました。時間がいくらあっても足りないと思うくらい、練習の必要なことに気づきます。だからこそ、現場での指導そのものが貴重な経験であり、また練習でもあるので、それを踏まえて真剣に取り組むことができました。非常に意識レベルの高い人たちの集まりです。うれしい、頼もしい限りです。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。