レポート
REPORT

アンチエイジング企画/長野県・高山村

2013年1月23日(水) 長野県高山村 保健福祉総合センター(チャオル)

毎年アンチエイジングキャンプで訪れる高山村は長野駅から車で一時間くらいのところにあります。雪の中を到着したら、「今年は寒いんですよ!」と風景館の女将さん、はやく温泉に飛び込みたいと思いながら、会場のチャオルへ。
20名限定のJSAボールエクササイズは床暖房の快適な部屋が用意されていました。そして、役場の職員の方たちも参加してくださいました。「心地よさを重ねる練習が運動です!」というところからスタート、「気持ちよさを探究すること」、そのために「自分の身体に意識を向けること」をていねいに繰り返しました。

好奇心いっぱいの皆さん!

掌のあたたかさを感じます

座骨を感じて骨盤を動かすことやお腹を引っ込める腹筋運動で姿勢の基盤づくり

身体と対話しながら、最小限の力で動き、力を抜くことに集中していきます

終わったときの皆さんの気持ちよさそうな顔がとても印象的でした。「明日はもっと楽になりますよと言ったら、ほんとうに朝が楽だったと飯山から参加して下さった方たちからも連絡がありました。よかったぁー!

次の朝は快晴!あまりのハレ!の景色に絶句!もうちょっと滞在したかったなぁ・・・

チャオル

高山村から長野駅に向かう道中

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。