レポート
REPORT

第47回Gボールインストラクター認定講習会 in 東京

2013年2月10日(日)  国立オリンピック記念青少年総合センターリハーサル室

この認定講習会は2時間のセミナーを3セクション(グループ・パーソナル・スポーツ)、計6時間を受講します。参加者にとって非常に長く濃密な時間を過ごすことになります。その一番手がグループエクササイズ担当の私でした。とくに強調して伝えたことは、ある抵抗に対して力を発揮することだけが運動ではなくて、重力の中でどのように上手く楽に動けるかを探求することも非常に大事な運動だということ、そして、まるいボールはまるで重力になじんで戯れることができる、動きの質を高められる優れたツールだということです。これらを体感してもらうために超張り切っていたのですが、それ以上に参加された皆さんの学ぶ意欲と集中力がすごくて、とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

講義に耳を傾け、自分の身体と対話しながら動きます(内観・外観を同時に行う)

ボールに身体を預けて重力の関わりを細やかに感じ取っていきます

大小のボールをどのように利用するのか、そのバリエーションも体感します

様々なボールの使い方を実技で学びました。真剣な皆さんの姿勢に頼もしさを感じます。
ほんとうに濃密な2時間になりました。ありがとうございました!感謝!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。