レポート
REPORT

JSAシニア・ボールエクササイズ in 東京

9月16日(月・祝) 11:00 - 17:00 国立オリンピック記念青少年総合センター

台風が関東直撃の日でした。
その現実にもめげずJSA6時間セミナー開催、西は姫路・神戸から、北は新潟・岩手・札幌からも参加していただきました。皆さんの学ぶことへの情熱を強く感じ、嬉しくて仕方ありませんでした。

オリンピックセンターから見る異様な空模様

JSAシニアはイスでのエクササイズを中心に学びます。
様々な日常活動が自然にできるためのエクササイズを次々に体験していきます。そして、ボールの弾力とともに気持ちよさが身体中に広がります。シニア指導において、この気持ちよさに導くことが一番大事な目的であることをしっかり確認しました。

<セミナーの様子>

呼吸運動と楽な座り方

広背筋と腹横筋の関係

胸肋関節と肋椎関節は表裏一体、背中のしなやかさを感じます(左・胸肋、右・肋椎)

股関節をすべらせて上半身の強化

腰仙・仙腸関節とストレッチ

徐々に難度を上げるとこうなる!

姿勢を鍛える、これは強度も難度も高い

シニアの体力増進は非常にゆっくりですが、焦らずに続ければ老化は遅らせることができます。それには、まず、指導者が「あきらめない」こと、どのような最適の選択肢があるのかを一生懸命に動いて学んだみなさん、台風の中だったけど、来ることができてよかった!と笑顔で帰られました。
その一方で、今回は断念された方たちもいらっしゃいます。
必ず、再度、開催できるようにしますね!

しかし台風のあとは格別の景色になりますね!
雄大な空いっぱいに清々しさが拡がっていました!
私は感謝の気持ちでいっぱいになりました!

富士山と夕焼け

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。