レポート
REPORT

働き盛りの健康講座(3時間の講義&実技)
〜呼吸と姿勢であるべき身体に戻してゆく〜 in 十日町

12月1日(日) 10:00〜13:00 十日町・千手コミュニティーセンター


主催:NPO法人 ネージュスポーツクラブ
共催:十日町市 新潟県十日町地域振興局健康福祉部 十日町市スポーツコミッション
協賛:明治VAAM

「身体は使ったように変わる」の講義からスタート、スライドに食い入る皆さんの意気ごみに、私の気持ちは最高潮!身体の仕組みや作用を学ぶだけでなく、自分の身体とつながっていくマッピングや美しい姿勢の作り方・呼吸運動にも非常に積極的に動かれました。

ボディマッピングは体験型解剖学! 身体感覚が磨かれるたのしいとき

イスに座ったままで、ボールを使って、呼吸運動と腹筋運動

講義のあと、イスが電動でしまわれて、全面フロアーになりました!
この休憩時間にスーパーヴァームを飲んで、ヴァームウォーターを手に、いよいよフロアーでのJSAボールエクササイズ開始です!
あまりの混み具合に一瞬どうしようかと私はたじろいでしまいました。
しかし、みなさん、うまく譲り合って、ほんとうに見事に並ばれました!

まずは、気持ち良い、きれいに立つ感覚と背中を引きずり下ろす感覚を体感!

ニュートラルポジションで力を抜く

大腰筋のストレッチ

仙骨を下方にすべらせる?

胸郭の動きをさらにダイナミックに

最後は頸椎のJSAと内観する練習、身体をスキャンするように意識を向けていきます

真剣に十日町人の健康を考えているネージュスポーツクラブと何度も話し合いをしながら、このイベントにたどりつきました。
おかげさまで、皆さんとても気持ちよく感じてくださったようです。
「自分が心地よいと感じる動きを探求すること、その心地よさを身体に覚えこませること、それが運動です!」
この提案に、運動への考え方がずいぶん変わったと言ってもらえました。
だれもが楽しめて、楽に、そして、きれいになれる、そんな運動の啓発にさらなる勇気をもらえました。
スポーツクラブネージュのみなさん、参加されたみなさんに心から感謝いたします。
ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。