レポート
REPORT

JSAベーシック&エクササイズ初級クラス(京都)

2014年4月20日(日) 11:00 - 17:00 ウェルネスクラブオーク21

養成コース初日は、まず、関節運動学を学びます。従来の骨運動学が基本の運動指導から、骨が動くと関節面も動いていることを理解するだけでも大変です。それに加え、関節面がどのように動いているのかを身体感覚でも捉えていきます。いつもスタート時の「えっ?むずかしい!」と言っている皆さんの表情がなつかしく、自分が学び始めたころを思い出します。とにかく、私もずいぶん混乱したからです。
しかし、重力線に沿って骨を正しく並べる感覚や関節面のなめらかさで楽に美しく動く感覚が、学び、練習するほど深く分かるようになりました。

主要関節10か所を骨体で理解し、身体で確認し、関節のすべる感覚をつかんでいきます。関節を正しくきれいに動かすためには筋力の調和が必要になります。最小限の力で動いて敏感に関節面の動きを感じていきます。

皆さんのずば抜けた集中力と理解力で非常にスムーズにカリキュラムをこなすことができました。そして、その学んだことをモデルレッスンで存分に体感してもらえました。すご〜い!みなさんの能力に感激しました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。