レポート
REPORT

JSAシニア・ボールエクササイズ(東京)

6月29日(日) 10:30〜16:30 東京都中小企業振興公社 (秋葉原)

シニアのための運動といえばすぐに筋力トレーニングと思われがちですが、身体を強くするのではなく、動きに強くなる、つまり、日常動作が楽になる運動でなければならないことを強調しました。長年にわたって変化した身体を呼吸運動からほぐし、こまやかなボディマッピングで身体をしっかり内観していきます。ボールの弾力が、関節包をゆるめ、関節面をなめらかにし、エクササイズが気持ちよくなるサポートをします。目的に沿ったたくさんの種目をこなしながら、みなさんそれぞれが、今、現場で向き合っているシニアのことを思い浮かべ、指導のことを真剣に考えているように感じました。それほど集中されているのが分かり、心からうれしく思いました。

手を挙げるだけで胸郭は広がります

インナーマッスルにも働きかけます

背骨を動かしながら手首のJSA

椎骨を細やかに感じてみよう

肩周りをほぐしながら背骨の回旋

どの指も意識できているかな?

立位でいつでも気軽にできる

すっぽりボールにとけ沈むようです

 
<サプライズ>

復興支援の現場で反響があったJSAを学びたいと、Gボール協会副理事長の阿部良仁氏が参加してくださいました。お隣はJSA認定取得されている奥様の真規子さん、とても真剣に受講してくださり大感激!さらに深くコンディショニングとJSAが結びつくことを願いました。感謝!!!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。