レポート
REPORT

高山村制施行60周年記念 信州高山村アンチエイジング講習
〜未来に輝く 豊かな自然と健康長寿〜

2017年1月28日(土) 高山村保健福祉総合センター(チャオル)

毎年開催されるこの講習会にインドア担当でボールエクササイズを指導させてもらっています。今日は上越新幹線の大宮辺りで富士山が見えました。この晴天の高山村の景色を想像してわくわくしました。

信州高山村の会場チャオルからの景色にうっとり

今年は雪が多くて、アウトドア担当ゴンちゃんこと三浦豪太さんは下見に行ってとても嬉しそうでした。

そして、今年もぞくぞくと参加の皆さんが来てくださいました。

無意識に緊張していることに気づき、身体が気持ちいいと感じるように動く、そのために、自分の身体に意識を向けることに集中しました。農作業にいそしんでおられる方が多いからでしょうか、意識レベルの高さにおどろきます。また、身体的にも強さを感じます。仕事は仕事のために動くので、限られた、しかも偏った動作を長時間行います。運動はその偏りから起こる歪みを整え、本来の身体機能に戻します。終了後、身体が軽くなったと喜んでもらいました。朝晩のかんたんボールエクササイズをなんとか習慣化してほしい!と願います。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。