レポート
REPORT

鳥取県立人権広場21「ふらっと」ミニ学習会
「心と体の関係」〜差別で萎縮した心と体を取り戻す〜 (鳥取)

2017年10月15日(日) 13:00 - 15:00 鳥取県立人権ひろば21「ふらっと」

内容:トークセッション(テーマ「みんなちがってみんないい」)
  :実践講座(体のしくみについて体験的に学ぶ)
講師:中尾和子 & NPO法人十人十色理事長 岸本美鈴

久しぶりに十人十色に呼ばれました〜!ほんとうに久しぶりなので超楽しみでした。そして、いつもここに来る度に「みんなちがってあたりまえ、みんないい」と再確認させてもらえます。今回も多彩な参加者の顔ぶれ!私の斜め前一角には車いす高齢者が並び、あとはグループホームで暮らす人やスタッフ、はたまた、運動指導者やダンサーまで、いろんな人が混在して、和やかな雰囲気で始まりました。すでに顔なじみで仲の良い、たまちゃん、いくえちゃん、さとくんの元気そうな姿に嬉しくなりました。そして、みんな真剣に学んでくださいました。

美鈴さんと私のトークセッション、心を変えようと思っても難しい!体が楽になれば自ずと心も軽くなる。体に働きかければ心は変えられる!

体験型解剖学では画像を見ながら、実際に体に触れて様々な骨を感じたり、重力線に沿ってきれいに立つ感覚を探求しました。真剣に体と向き合いました

イスに座ったままのエクササイズやボールを使った呼吸運動などをていねいにこなしていきました

車いすに座っていたお一人が皆の動きにつられてすっと立ち上がったので皆がびっくり!ときどき居眠っておられると思っていたら、一緒に真剣に呼吸を練習してくださいます。皆さんそれぞれが、違った学び方で楽しまれているのが分かって嬉しかったです。十人十色に来ると、皆が、みんな違うことを知っているので、いろんな出来事もする〜っと解決してしまう大きい力を感じます。これがまた居心地が良いのです。ひたすら、すごいなぁ〜と感心しました。

後の打ち上げのにぎやかで楽しいこと!なぜか途中からハロウィンに?

京都駅に着いたら京都タワーが、あら、奇麗!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。