レポート
REPORT

水祭 アクアフェス2017「身体機能を高めるJSA
 - 腰仙・仙腸関節の効果的ハンズ・オン」(大阪)

2017年10月22日(日) 13:45 - 16:45 大阪プール・会議室6

この日は台風接近の予報、心配した特別警報も出ず、なんとか開催することができました。大変うれしく思ったのは、大雨の中、何らひるむこともなく、広島や鳥取・三重などの遠方からもJSA認定インストラクター達がたくさん参加してくださいました。JSAが初めてという方も多かったので、先ずはJSAボールエクササイズを理解してもらうことに集中しました。経験・未経験を問わず、真摯に自分の身体と向き合う皆さんの意識レベルの高さにとても感心しました。

関節面の動きをイメージして、ふる・ゆする

立つ感覚など、感覚を育てるとは?

脚を振ることで股関節が動き腰仙・仙腸関節を整える

ハンズ・オンの実際と注意点

ハンズ・オンは対象者との濃密なコミュニケーションです。ですから、こちらの状態も伝わってしまうので、いかに自分たちが心おだやかに対象者を受け入れるのか、そして、そのための実際のテクニックなど練習しました。人に触れることとはどういうことなのかを深く感じ、考えるきっかけになればと強く思いました。皆さんの真剣に取り組む姿勢を見て、ただ、ただ、皆さんを頼もしく思いました。ありがとうございました!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。