レポート
REPORT

「体験型解剖学講座 + JSAボールエクササイズ」(札幌)

2018年10月20日(日) 17:15〜 19:00 /19:00〜 20:45 札幌市教育文化会館

今回は大変面白い組み合わせの参加者でした。親子三代や親子参加がほとんどだったのです。中学生と高校生たち、そして祖母と母親たち、いろいろなことを考えさせられました。その考えは最終的に「センス」、「感じる能力とは?」に至りました。 高校生の水泳の選手たちは散々泳いできたらしく、びっくりするほど身体が硬くなっていました。泳いでいる時から無駄に力を入れすぎて関節可動域を制限してしまっていると想像しました。どうすれば楽に伸びやかに気持ちよく動けるか?これらの感覚に気づかせ、育てるにはどうすれば良いのか?「身体は使ったように変わる」この原則をこの子たちが意欲を持って取り組めるようにしたいと真剣に思いました。

マッピングや姿勢の大事さを体感してもらいました

ターゲットとしている筋群を感じます。ここでは広背筋と腹横筋

腰仙・仙腸関節から整えます。骨を正しく並べることも力を抜くことも大変難しいけど、真剣に身体と向き合い、感じようとされていました

第一肋椎関節をターゲットにブリッジ 頚椎全体のリセット

夜21:00までのレッスンだったので、寒すぎて私は震えました。暖房をお願いしたら、まだその時期ではないと断られ、ショック!しかし、参加された皆さんの熱心な眼差しで、私も集中することができました。感謝!
で〜も、やっぱり寒かった〜〜!

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。