レポート
REPORT

JSAボールエクササイズ(1)〜基礎理論&押圧・構成運動・エクササイズ編〜 (東京)

2019年8月25日(日) 11:00 - 17:00 林野会館

東京で始まりました!JSAボールエクササイズ認定養成コース、1日目はJSAボールエクササイズの理論と基本エクササイズを学びます。難解な関節運動学の凹凸の法則はもちろん、筋肉ではなく骨を感じること、力を抜くことなど、頭で理解しても身体で知覚することは大変に難しいことに挑みました。皆さんの熱心に学び取ろうとする態度がとても清々しく、私は嬉しくて仕方ありませんでした。

グループ・トークでスタート

関節面の動きを捉える

力を抜くとは?

骨盤後傾と股関節の関係

胸鎖・胸肋関節の押圧

立位の腰仙・仙腸関節

足関節の動きは?

腰仙・仙腸関節の実技復習

恐ろしいほどの知識と実技の量を6時間で終わらせます。ですから参加者はここで学んだことを身体で深く感じるためには、復習し練習しなければなりません。何事も簡単に深くわかればどんなに楽だろうと思うこともあります。しかし、その反面、練習するほど、新しい発見と感覚の出会いにいつも喜びを感じ、達成感まで味わうのですから、練習し、探求するこの行程がとても貴いのだと確信します。皆さんとともにこの喜びをしっかり共有していきたいと思います。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。