レポート
REPORT

JSA知覚的コア・ストレッチ(イス編)〜可動性を高める〜(東京)

2022年1月10日(月祝) 12:00 - 15:00 パズル浅草橋
主催:日本Gボール協会

2年ぶりの対面セミナーがやっと開催できました。マスク、消毒、換気を心がけ少人数での開催ですが、実に会えることの喜びは半端なく、嬉し過ぎました。

イスに座ると坐骨が鮮明に捉えられるので姿勢を整えやすく、また、脊柱の動きも坐骨を土台にするので繊細に感じ取れます。

立ってロールアップ・ダウンで椎骨一つ一つの動きを感じます。(左)
アキレス腱のストレッチ。(右)この後、イスの背もたれを使って同じストレッチをしました。イスがあるとストレッチ度合いがグンと上がるのでみなさんビックリされていました!

イスの背もたれは様々に活用できます。左はボールを当て胸椎の伸展をしながら呼吸運動とともに肋椎関節に働きかけています。右は脊柱の屈曲と伸展、肩関節のストレッチも兼ねています。

最後の30分で動きの連動にチャレンジ!練習してきたシンプルな動きをつないでダンスのように音楽に合わせて動きました。あと20分あればなぁ〜と思いました。踊り足りないときっと皆さんも感じたかも?集中した楽しい時間はあっという間に過ぎました。この動画は中尾クラブFacebookで紹介しています。

レポート・アーカイブ

最近のレポート

過去のレポート

2011年7月以降のレポートは「レポート一覧」をご覧ください。
 
〜2011年6月までのレポートは、【旧ウェブサイト】でご覧いただけます。